2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

車検依頼先は

洗車するとやっぱり雨傘

昨日、車検依頼先候補のショップへ行ってきました。
問い合わせメールへの返信はもらっていたけど、その後のアポは取っていなかったので先客が2名ほど、SZと155V6オーナーさんの次に順番待ちをしている間に雨が降り出しました(苦笑)。
その間は隣にあるラジコン用のサーキット場見学。
ラジコンサーキット


暫くしてマイカーの順番となり、車検について相談してみることにしました。


【More・・・】

こちらから気になって先に伝えていた交換パーツ候補は、
・ブレーキパッド
・ベルト関係
・O2センサー

ブレーキパッドはフロントは交換した方が良いかもということで、前回の車検時にリアのみ交換していたのでフロントの交換は想定内^^
そしてベルト関係は距離(28000km弱)的には問題ないが、5年経過しているので経年劣化のリスク回避という意味で交換を強く薦められました。
ベルトはウォーターポンプも含め一式交換で15~16諭吉とのこと。
ついでにプラグについて交換の必要性を確認したが、換えればエンジンレスポンスは向上するが、純正のプラグは10万km保証なので交換の必要性は距離的にはないとのこと。
交換するならばということでイリジウムプラグの話をしたらイリジウムの旬な寿命は短い(1~2年)し、かつV6なので交換サイクルが早くなり工賃がもったいなくショップとしては純正品を進めているそうです。V6にとってイリジウムプラグはコスト的には直4系に比べて贅沢なパーツのようです。

最後に基本整備は4.5諭吉程で、それにはオイル、ブレーキパッドの消耗パーツの交換+工賃も含まれているそう。
あっ、O2センサーは聞き忘れました^^;

まとめると、
・基本整備:4.5諭吉
・プラグ交換:2.5諭吉
・ベルト類交換:15~16諭吉
・車検諸費用:6.2諭吉
となり、全部交換したら多めに見積もって約30諭吉程となりそう。
上記金額はマイDラーで実施したらおそらく5諭吉ほどアップするくらいと想定している。

価格でなくお願いするお店の信頼を優先したいので非常に悩んだけど、今回はDラーでお願いすることにします。
ショップとしては信頼できそうなのでまずはオイル交換などの小物でお付き合いをし、車検や大物パーツはもっと信頼関係を築けたら…、マイカーの状態をもっと把握(そのためには自分ももっとショップに足を運ばないといけないと思うけど)してもらえるようになったらお願いしたいという結論が自分の中で出ました。

話は変わってこちら↓のアンダーカバー後端部の部分
アンダーカバー

最近アンダーカバーがよく擦れるようになったと思って下を覗いたらネジが外れている模様。
前回のオルタネータ交換時に付け忘れたのか、または留め部分が破損したのか?
左右両方外れているので同時に破損とは考えにくい…、やっぱり付け忘れかえもじ9
まぁ、今度の車検時に聞いてみることにしよう。。。
15:16  |  ALFA ROMEO  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■No title

ニンニンさんの結論はDラーになったのですね。やっぱり、ベルトは交換ですか・・・。私の場合Dラーとの付き合いが無くなってしまっているので、次の車検が非常に問題になりそうです^^;
WING |  2008.05.26(月) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

■待たされましたかぁ・・・

例のショップ、一人で切り盛りしてるので、そこら辺がちょっとですね。
ま、あのオヤジさんはくせがあって、最初は取っ付き難いですが、それなりに親身になってくれますので。

それにしてもアンダーカバー、付け忘れだとしたら、ぷんぷんですね!
しーたけ |  2008.05.26(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■WINGさん

Dラーにしました。
タイベル交換した方が良さそうです。
Dラーにも相談しますけど、どのような判断をするか楽しみです。
ショップ候補は、車検前に小物類をメンテしてもらうと良いかもしれません。
ニンニン |  2008.05.27(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

■しーたけさん

事情はわかっていたので、待たされるのは気にしていません。
初対面でしたけど、全然違和感ありませんでした。
次回オイル交換はお願いすると思います。

アンダーカバーのDラー対応はプンプンです^^。
ニンニン |  2008.05.27(火) 01:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azzurraalfa.blog27.fc2.com/tb.php/394-958b7e7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
