2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

車検案内

GW中に車検案内のハガキが届いていました。他の車検サービス取扱い業者や、セルフも考えてないので、マイディーラーに早速電話して予約しました。

ハガキを見ると税関係で約9万、基本整備点検で6万ちょっと…、合計15万は確定です(^_^;)。
それをベースにオプションを追加していくのですが、今現在の総距離数は(おはずかしながら)16000Km、距離からは部品の交換時期には達してませんので、とりあえず交換部品についてはディーラーと相談することにします。こちらから指定する項目としては、
・エンジンオイル交換
・エレメント交換
・エアコンフィルタ交換
の3点くらいで後は予算内でディーラーと相談(^_^;)といったころでしょうか…。予算はプラスで保証サービスの延長を(多分)1年付けるので合計30万以内までと考えています。

う~ん、なんか大きな出費を先送りしているだけのような気がしてならないのでですが、現実(予算)は厳しいので仕方ないなぁ~。

テーマ : イタ車 ジャンル : 車・バイク

09:09  |  ALFA ROMEO  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ご無沙汰してます^^;
いよいよ車検ですか!?私も来年1発目の車検を控えて色々選択肢を広げたいと思っていますので詳しいレポをお願いします。

私の車はどうもブレーキパッドに問題がありそうなので早めの交換が必要かもしれないです^^;

WING |  2006.05.10(水) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

■わたすも・・・

1回目の車検が8月末に控えております。

距離もそろそろ18,000だし、
パッドもやばそうだし、
結構かかりそうな感じです。

詳細レポ、お待ちしておりますv-222
しーたけ |  2006.05.10(水) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■車検

先日アタシは済ませたトコですが
結構ドキドキですよね。車検イベント(笑)
保障の延長ですか!
結構悩みどころではありますが・・・高い
いや、もしトラブったら安いのか?
アタシはパスしました~
げっち |  2006.05.10(水) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

■WINGさん

ブレーキパッドの問題…気になります。
基本部品なんで気になりますねぇ、気にされているようでしたら早めの交換がいいかもしれないですね。
ニンニン@管理人 |  2006.05.12(金) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

■しーたけさん

おいらの2ヶ月後ですね^^。
しーたけさんもパッド交換いっちゃいます?
変えといたほうがいいのかなぁ~。。。

予算がぁ~!
ニンニン@管理人 |  2006.05.12(金) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

■げっちさん

保証の延長パスという選択肢はありませんでした^^;
おいらも考え直そうかなぁ…。
因みに追加オプションはなんだったんでしょうか?
HP行けばわかりますかぁ?
ニンニン@管理人 |  2006.05.12(金) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

ニンニンさん こんばんは

ボクのクルマは先日今年10月の二度目の車検
の費用分散のため、日のずれた十二ヶ月点検を
行いました。詳しくはボクのブログの前を見ていただ
ければと思います。
一番のポイントはタイベル交換でした。
ブレーキパッドはリアが交換だったのですが
EBCをお願いして純正の半額でした。
Jack |  2006.05.12(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■あちきは12月です。

法定諸費用は義務ですから当然なんですが、走行距離の少ない車両でどうだかすごく気になります。お店としては、お金を取れる大義名分の機会ですからね。この3点セットなら最低限の上乗せで済みそうですから、そのうち結果報告を概略でいいですからお願いします。
5月頭で13000km・・・うーん16000は超えちゃいそう(^_^;)
紫陽花 |  2006.05.13(土) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■Jackさん

かなり交換されたんですね。
税金関係抜いて整備代と部品代であのお値段ですか…。私も今後は分散するように考えます^^;

それとブログリンクはらせて頂いていいですか?
確認せずにこちらはやっちゃいます^^。
ニンニン@管理人 |  2006.05.14(日) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

■紫陽花さん

こちらに来ていらっしゃる皆さんは今年車検ラッシュですね^^。
了解しました。
結果が出たらアップします。

それと、紫陽花さんところもブログリンクはらせて頂きました。

みんカラは独自にID登録する必要があるんですね。今度登録してコメントします^^。
ニンニン@管理人 |  2006.05.14(日) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

ニンニンさん おはようです。

ブログリンクとは恐れ多いことで(汗)。

よろしくお願いいたします。
Jack |  2006.05.14(日) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

■車検はですね・・・

アタシはディーラーで済ませていないので
もともと保障延長は選択外でして。
ブレーキオイル・LLC・ファンベルトあとパットの交換だけです。
あとはチョコチョコと交換しながらって感じですね。
げっち |  2006.05.14(日) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■Jackさん

みんカラ登録来週までにやっておきますのでよろしくです^^。
ニンニン@管理人 |  2006.05.14(日) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■げっちさん

そうだったんですか^^
現状の調子だと後1年は大きなトラブルもなく、払い損のような気がしていますが、再来年以降は微妙です^^;…今年延長せずに再来年復活することはできないんですよね?…多分。。。

残り一ヶ月間弱考えてみます。
ニンニン@管理人 |  2006.05.14(日) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■復活は

こんばんは。
保障延長は一度きったら終わりと思いますが確認した訳では無いのでなんとも。
156V6、大きなトラブルって結構あるんでしょうか?
アタシの近場のディーラーでは比較的安心して乗れる車だと仰っておりました(笑)
販売台数が少なめ?って事もあるかとは思いますが・・・
げっち |  2006.05.14(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■げっちさん

V6+Qsysの組み合わせトラブルはあまりないようですね。トランスミッションはアイシン製だし、エンジンは熟成しきってますし…、でもエンジンオイル漏れ等のいやぁ~んなトラブルが発生しちゃうと高くつくからなぁ。きっと保険のようなものですね。
ニンニン@携帯 |  2006.05.15(月) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://azzurraalfa.blog27.fc2.com/tb.php/129-f6bdbb6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
